あなたがおすすめする渾身の数選が、知りたい。

Pocket

ネットで、おいしいお店を探すとします。

大抵の場合、検索窓には、「地名」と「食べたい料理」を入力するでしょうし、もっと漠然に、「地名」と「おいしいもの」で調べるかもしれません。

検索の1ページ目に出てくるのは、「食べログ」、「retty」といった見慣れたサイトや、お店が二桁以上のランキングにまとまっている記事がヒットします。

たとえば、「渋谷」+「ランチ」で検索すると、検索の1ページ目には以下のようなサイトがヒットしました。

上から、「TOP13」「64選」「17選」「15選」と、どれもおすすめが二桁以上。大抵は個人ブログではなく、会社が運営するWebメディアが多かったりします。

文字数を多く書いたほうが、googleからの評価を受けやすく、検索結果の上位にのりやすいというのもあって、やたらと無駄に長い記事が量産がされています。

僕もブログを書いているので、無駄に長い記事を書いてしまう気持ちもよくわかりますが、読み手の立場に立ってみると、おすすめがたくさんあってどれが本命なのかわからなかったり、上記の64選も一つの記事に書いたら正直よくわからないです。

もちろん、たくさん列挙されていることで、たくさんお店が知れたり、その時の気分に合わせて取捨選択できるのがすごくいいのですが、ぼくはもっともっとどこかの誰かが心からおすすめする渾身の数選が知りたいです。

熱のこもったおすすめを知りたい

熱のこもったランキング数十選でも、おもしろい記事はたくさんあります。

でも、本当に心からおすすめしたいものは、数選くらいに絞ろうと思えば絞れるのではないでしょうか。

だれだって一つくらいは大好きな食べ物やお店があるだろうし、好きな曲、好きなアーティストがいると思います。

そして、これだってものに対しては、語れるポイントがたくさんあるでしょう。だれかの熱のこもった好きについての話は、大抵おもしろい。

話を聞いて、ピンとこなくても、逆になんで自分はそこまで惹かれないのに、この人はここまで熱狂できるのかという点で興味をもったりもします。

ネット検索では、渾身のおすすめが見つけづらい

上記でも述べたように、ざっくりと調べたいものをネット検索すると、パワーのあるサイトと、文字数のある記事が1ページ目に表示され、個人の声や熱のこもった数選を見つけづらい。

また、自分が知りたい特定のことに関するおすすめの数選は、SNSから拾うのは難しいしです。

instagramやTwitterなどだったら、ある人のおすすめは見つけやすいと思いますが、フォローしたり更新をチェックしないと見つけられません。

最後に

おすすめしたい何十選などという記事ばかりで、だれかの熱のこもった渾身の数選がもっとみたいと思ったので、つらつらと書いてみました。

では、どうすればもっと個人の声を知ることができるのか。

ある人の、「渾身の数選」がたくさん知れるような方法や、サービスとかってないのでしょうかね。

もっというと、「渾身の一選」が理想ですね〜。

Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です