人生には、一期一会の素敵な出会いがたくさんある。

Pocket

IMG_2900

西武秩父駅から徒歩6分ほど歩いたところにパリー食堂という昔ながらな食堂があります。付近を散策していた時に、ふとその昭和の匂いが漂うお店の風貌を見て、引きつけられるようにお店に入っていきました。後で知ったのですが建物自体も国の登録有形文化財登録されてるみたいです。

この偶然引きつけられるようにして入った食堂で素敵な出会いがありました。

扉を開けると気さくなご主人と常連さんが一人。店内もいかにも昭和な雰囲気です。おすすめのオムライスをオーダー。玉ねぎの香ばしい香りが食欲をそそり、ほんとに美味しかったです。フルーツとポテトサラダのトッピングもまたいい感じ。

IMG_9878

常連さんと会話をしているうちに、他に何人かお客さんも来ました。

このお店に来る方はみなさんフレンドリー。僕にも興味を持っていただき、僕が食べたオムライスも奢っていただいてしまいました。なぜかお釣りまでもいただく。笑

IMG_9879

そこからも常連さんと話が弾み、くだらない話から真面目な話まで時間を忘れるまで話し込んでしまいました。仕事を終えたお店のご主人も交え、一緒にお酒を飲む。遠方から来た私を暖かく受け入れてくれて、こんな若造と同じ目線に立って話をしてくれました。「人の優しさに触れる喜び」を感じられる素敵な時間でした。

会話をしながら、もっと若者からお年寄りの方までが緩やかにつながれる居場所がたくさんあったら良いなと思いました。年配の方は若者との交流の場を必要にしていると思いますし、若者も年配の方と話すと非常に勉強になることも多いですよね。そんな両者が交流できる場があればお互いに利点がありますよね。そしてなにより楽しいですし。

居心地が良い居場所がこれから時代、もっと必要とされてくるのではないでしょうか。

また会いたい人にどれだけ出会えるかが、人生の豊かさを決める

今回の旅の素敵な出会いに感謝したいです。

縁があればまた再会できるかもしれませんが、これから一生会えない可能性もあります。ただ、人と人とのつながりが生まれれば「また会いたい」という気持ちが芽生えます。この気持ちが人を動かして、また再びこの場所を訪れるきっかけをつくるでしょう。また会いたい人にどれだけ出会えるかが、人生の豊かさを決めるのかもしれません。

大変良くしていただいた常連さんも、お寿司屋さんを営んでいるとのことなので、次秩父へ行く機会があれば立ち寄ってみようと思います。

【パリー食堂へのアクセス】

【基本情報】
住所:〒368-0041 埼玉県秩父市番場町19-8
電話:0494-22-0422
定休日:不定休
営業時間:11:30~20:30

常連さんのお寿司屋さん「妙見(みょうけん)」も紹介します。

【妙見へのアクセス】

【基本情報】
住所:〒368-0041  埼玉県秩父市番場町8-13
電話:0494-22-2590
定休日:火曜日
営業時間:11:00~21:00

Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です