インド人は世界で一番うざいと聞くけど、実際に何がうざいのか。

Pocket

今回はインド人の「うざさ」について考えたいと思います。

もちろん善良でやさしいインド人もたくさんいるので、決して決めつけるものではありません。

みなさんがうざいと思うインド人は、おおかた外国人観光客に対して商売をしているインド人です。その点を踏まえて私が考えるインド人の「うざさ」を紹介します。

ちなみに特にインド人がうざい地域は北インドと言われています。

遠慮無く他人のプレイベート空間にズコズコと入ってくる

観光客相手に商売をしているインド人は、遠慮というものを知りません。普通は、初めて会う人に対しては、一定の距離感(精神的にも身体的にも)があるでしょう。

しかし、インド人はすごい。はじめからその壁をぶち壊してきます。相当のメンタルの強さとコミュニケーション力を発揮してきます。いきなりプライベート空間に侵入されるとかなりストレスがたまります。それを観光客は一日中体験しているので精神的にタフでないと嫌になってしまいます。

多くの観光客が思ったことでしょう。「インド人まじメンタル強すぎいい」と。

インド人はしつこすぎる

インドを旅した人なら、その初日で気が付くことでしょう。インド人はしつこすぎると。彼らはちょっとやそっとのことでは決して諦めません。

私がインドのデリーを歩いていると、ひたすら横にくっついてくるおっさんがいました。彼の目的がはっきりとは分かりませんでしたが、おそらく自分が商売をしているお店に連れ込もうとする作戦です。

最初に彼に道で話しかけられた時に、愛想良く返事をしてしまったのが失敗だったのかもしれません。彼はひたすら私に話しかけてくる。どこから来たのか?何歳なのか?なんでインドに来たのか?など。

最初はすぐに離れて行くだろうと甘く考えていましたが、インド人はそうはいきません。ほんとに10分くらいついてきました。笑

だんだん私も面白くなっていったので、彼との会話を楽しんでいましたが、いよいようざくなってきたので無理やり逃げました。

このようなことが観光地客が集まる場所では日常茶飯事です。そのためインドを旅する者として、うまくインド人をいなしていくスキルが必要になってきます。一人ひとりのインド人に対応していたら、精神的にやられてしまいます。

多くの観光客が思ったことでしょう。「インド人まじしつこすぎいい!!」と。

インド人は観光客を騙す

インドを旅するとインド人に騙されます。彼らは平気で嘘をつきます。

私も、大きな被害は受けませんでしたが騙されました。

参照 : インド人に騙されて高額の紅茶を買った話

彼らのメンタリティーはどのようになっているのでしょうか。おそらく、日本人は例外なくお金持ちという考えが彼らにはあります。そのため、現地料金より何割か上乗せしてお金を請求することは「当たり前なこと」と彼らは考えています。罪悪感などはまったくありません。

騙されないためにも、インドを旅する前には、最低限、現地の物価を知っておくべきです。そうでないと大損する可能性があります。

相手が嘘の値段を言っているということがわかる簡単な方法があります。それは、How much?とお店のインド人に聞いた時に、彼らの値段を答えるスピードの速さをみるのです。考えてから値段を言うインド人はたいてい値段を上乗せしています。

インドを旅する過程でこのような場面に常に遭遇するので、うまく値段交渉できるスキルを身につけることができます。またインド人に騙されることで人間として器が大きくなります。

多くの観光客が思ったことでしょう。「インド人信用できねええ!!」と。

さいごに

インドを旅するものは、インド人との交流を避けて通ることはできません。そのためインド人に嫌な思いをさせられることもあるでしょう。しかし、それが「旅をする」ということなのだと思います。人と人との交流が旅の中で一番心を動かすのです。

私自身、インドに行き、さまざまな観光地にも行きました。しかし、インドにおける一番の観光資源はインド人であることに気が付きました。

参照:インドの魅力3選。インド人の洪水に巻き込まれた経験が、小さな自信につながる。

慣れるまではかなりうざいです。ただ、インド人の対応の仕方さえ覚えれば、旅がとてつもなく面白いものになります。

今回はインド人のマイナスの面しか取り上げませんでしたが、実際には列車で席が近くなったインド人がご飯を分けてくれたり、迷った時に道を教えてくれる人がいたりと、最高に優しくて親切なインド人もたくさんいます。

うざいんだけどどこか憎めないインド人。

またいつかインド人と交流しにインドを旅したいと思います。

Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です