お支払い方法の変更が必要です。amazonでクレジットカード認証が得られなかったときの対応策。

Pocket

amazonは非常に便利ですし、欲しいものがあったらすぐボタンをポチってしまうんですが、先日商品の決済ができずに、非常に困りました。

その時は2つの商品を注文したのですが、一つの商品は支払いができたのに、もう一方の商品が支払いできていませんでした。

これまで問題なく使えていましたし、口座に残高もちゃんとあるのにです。問題は解決したのですが、シンプルな見落としがありました。

カードの利用承認が得られませんでした

アマゾンで注文したのに商品が発送されてこず、不思議に思いアカウントサービスの注文履歴を確認したところ、「出荷準備を進めるために、お客様の確認が必要な注文があります」との表示がありました。

ちゃんと確認していなかったので気がつきませんでしたが、メールでもアマゾンから連絡がきていました。

下記注文のお支払いにご指定いただいたカードの利用承認が得られなかったことをお知らせいたします。 お手数ですが、本日より5日以内に、下記ボタンをクリックし、お支払い方法をご変更いただくかカード情報を正しく修正してください。変更後のお支払い方法に問題がない場合は、商品を発送し、その旨をEメールでお知らせいたします。再度問題が発生した場合は、その旨をEメールでお知らせいたします。なお、5日以内に変更または修正いただけなかった場合は、誠に勝手ながら、ご注文をキャンセルさせていただきます。また、ご変更いただいた場合でも、ご注文時にご案内したお届け日から遅延する場合がございます。あらかじめご了承ください。

カードの承認が得られない理由としては、ご入力いただいたカードの名義人、番号、有効期限が誤っている(または全角で入力されている)か、カードが無効になっていることが可能性として挙げられます。

アマゾンのアカウントサービスには、「お支払い方法の変更が必要です。」との記述があったので、一度カード番号を設定し直しましたが、その問題は解決しません。


クレジットカードの利用履歴を確認

Visaカードを使っているので、クレジットカードの利用履歴を確認したところ、シンプルな自分のミスであることがわかりました。

クレジットカードには利用可能な上限が設定されていますが、その利用残高を超えていたのです。

見落としがちですが、クレジットカードは月の限度額ではなく、まだ引き落としされない金額が上限を越えると使えなくなるのです。

そのため引き落とし日を意識しないで買い物をしていると、限度額を超えていたなんてことがあるのです。

使えない理由がわからないなら、カード会社にすぐ連絡する

アマゾンの決済のみならず、これまで使えていたクレジットカードが使えなくなったら、何かしらの原因があります。

その原因を自分で明らかにしようとしている時間があれば、すぐに使用しているカード会社に電話で問い合わせてみましょう。

最後に

口座にもちゃんとお金が入っていて、これまで使えていたのにクレジットカードが使えなくなった。

そんなときは、クレジットカードの利用限度額が超えている可能性を疑ってみていいと思います。他にもカードの有効期限切れなど、案外すぐわかりそうな原因に気がつかないこともあるでしょう。

今回の一件で、クレジットカードの利用金額を特に意識せずに使っていたということを身にしみて感じました。カード支払いの場合、お金を使っている感覚が薄くなるので、もう少しお金に対して自覚的になろうと思います。

それではまた〜!

Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です