2018年の振り返りと、2019年の目標。

Pocket

新年を迎えたので、2018年の振り返りと、2019年をどんな一年にしたいかを文章にしておこうと思います。

去年のはじめに、2018年の抱負を書いていました。

参照:ただただ、淡々と目の前のことに集中する2018年に。

立てた目標に対して、「達成できた」◯、「まあまあ達成できた」△、「できなかった」×で評価しようと思います。

 

・健康で元気に一年を過ごす 

◯ 大した風邪もひかずに一年を過ごすことができた。ただ、忙しすぎてメンタル面で多少不調な時があったので、心の健康にも意識的に。

・仕事をほどほど全力で頑張る 

◯ 「ほどほど」以上にこの一年、体力と気力を仕事に費やしていた。もうすこし肩の力を抜いて仕事に取り組みたい。

 

・たくさん映画を見て、たくさん音楽をきく

△ 音楽はほどほどに楽しめたが、映画は数本しか見れなかった。劇場でみれたのは「カメラを止めるな」くらい。もっともっと映画はみたい。

・たくさん本を読む

× 本はほとんど読めなかったといっていいかもしれない。月に1〜2冊ペース。

・岩波文庫を月に一冊読む

× 岩波文庫を読めたのは、年2冊くらいか。

・月に一回は、最近会っていない人と連絡を取り、ご飯を食べにいく

× 2018年後半は、全然ダメだった。

・毎月10記事は本ブログを更新する

× 月10本以上かけたのは、気合が入っていた11月だけ。

・たくさん挑戦して、たくさん失敗する

△ 仕事に関しては、概ねよかったかと。それ以外のプライベートの部分は、挑戦ができなかった。

・いろんな芸術にふれる

× 来年こそ。

・歴史を勉強する

× 読書がそもそも足りない。

・大切な人たちに集中する

△ もっと意識的になってもいい。

・「はじめまして」の人に、たくさん出会う

× 2019年こそ。

・英語、インドネシア語を勉強する

△英語はコツコツ勉強する。

・海外に行く

× 一カ国は2019年行きたい。

・体を鍛える

△ 筋トレしたい。

・将来を見据えながら、目の前のことに集中する

◯ まだまだだが、仕事面では概ね集中できてはいた。

・淡々と毎日を大切にして生きる

△ 意識を変えれば、もっともっと一日を大切に過ごせる。

2018年を振り返ってみて

こう、立てた目標に評価をつけてみると、意外と一年の振り返りになるのでかなりおすすめしたいです。

一年間仕事に集中し、健康に過ごすことができたので、すごくいい一年でした。2019年は、引き続き仕事に精を出しながら、人に会う、読書をする、旅をすることが人生を豊かにすると考えているので、そこをもっと充実させたいです。

あと年末年始は、どこか特別に感じて、このように新年の抱負を書く気持ちにもなりますが、結局はなんでもないような日をいかに大切にできるかだと思うので、、2018年に引き続き「淡々と毎日を大切にして生きる」ということに徹したいと思います。

2019年の目標

2018年に引き続き、2019年の目標も列挙しようと思います。

・健康で元気に一年を過ごす 

・仕事をほどほど全力で頑張る

・たくさん映画を見て、たくさん音楽をきく

・「はじめまして」の人に、たくさん出会う

・毎月10記事は本ブログを更新する

・英語を勉強する

・読書を習慣にする

・海外に行く

・淡々と毎日を大切にして生きる

また、2019年の終わりに振り返りをしていこうと思います。

Pocket

スポンサーリンク