月別アーカイブ: 2016年12月

バラナシから、仏教四大聖地のひとつサールナートへ行く。オートリキシャで約40分。

ヒンドゥー教の聖地バラナシから北東約10キロ離れたところに、仏教四大聖地のひとつサールナートがあります。そこはお釈迦様(ブッダ)が初めて弟子に向かって説法をした場所(初転法輪の地)として知られており、古くから沢山の人達がこの聖地を巡礼しています。

バナラシで同じゲストハウスに泊まっていたイタリア人の旅人に、オートリキシャをシェアして一緒に行かないかと誘われたので行ってきました。 続きを読む

インド旅のスタイル。インド人の波にのまれながらも、試行錯誤ながら旅をする。

僕はインドを一ヶ月ほど旅していましたが、その間に日本人観光客にも会います。出会う人々はインドを旅しているだけあって、なにかしらの自分らしさを持った素敵な方々が多いなあと感じていました。

旅の目的や、滞在期間、旅行スタイルなどは人それぞれですが、ものすごくもったいない旅の仕方をしていると印象を持った日本人旅行者がいたので紹介します。 続きを読む

海外でも急速に普及し、認知度が高まっているアンプティサッカーの魅力。

アンプティサッカーという言葉を聞いたことがありますか?

僕はサッカーが大好きですが、最近までアンプティサッカーをまったく知りませんでした。偶然テレビで見かけたのがきっかけで、その素晴らしさに惹かれてしまいました。

簡単にアンプティサッカーを説明しながら、その魅力について紹介したいと思います。 続きを読む

納得感を突き詰めると、自分のやりたいことが見えてくる。

やりたいことがわからないという人がよくいると思います。僕自身、やりたいことの軸は持っていますが、その内容がコロコロと変わったりしています。

やりたいことは人それぞれ違い、100人いれば100通りのやりたいことが出てくると思います。しかし、そもそもやりたいことは、なにを根拠にやりたいことなのでしょうか。

今回は、「やりたいこと」ってそもそも何なのかついての話をしたいと思います。 続きを読む

DeNAのWELQ問題から、目利き力の重要性について考えてみる。

DeNAが運営する医療情報サイトのWELQが医学的に不正確な内容の記事を量産し、なおかつ管理の行き届かていない記事作成方法も問題となり、サイト自体が非公開となりました。

さらにはWELQから派生し、その他9つものキュレーションサイトが同様に閉鎖となり、web界隈のみならず公にも大きな議論を呼びました。その辺りの詳しいことは、朽木誠一郎さんや永江一石さんの記事をご覧ください。 続きを読む

インドの魅力3選。インド人の洪水に巻き込まれた経験が、小さな自信につながる。

IMG_0677

インドは旅をすると、「インドにすごくハマる人」と「二度と行きたくないと思う人」に分かれるなどとよく言われます。僕自身、数年前にインドへ行きました。帰国当時はまた行きたいけど、もう当分インドは良いかなという感じでした。

ただ、最近またインドに行きたいと思う気持ちが強くなってきたので、どんなところがインドの魅力なのかについての話をしたいと思います。 続きを読む

東京からヒッチハイクをするなら、用賀インターが最強説+ヒッチハイクをやる際の心構えやコツ、注意点

ヒッチハイクを始める時は、どの場所から開始しようかとまず考えるでしょう。

どこからでもヒッチハイクは始められますが、ヒッチハイカーの聖地とも言われる東京の用賀インターが、ヒッチハイクを始めるには最適の場所です。

今回は、用賀インターがどれだけヒッチハイクに適した場所であるのかと、ヒッチハイクをやる上でのコツや注意点を、これまで僕がヒッチハイクをした経験を踏まえて話したいと思います。 続きを読む

シンプルで本質をつく言葉が良いキャッチコピーとなる。大好きなことを 収益に。

電車に乗ると、車内広告に目が行くと思います。普段、意識しないとその広告に書いてあるキャッチコピーついてどのような意図で作られたのかなどど深く考えることはないでしょう。

僕は、広告のコピーを見るときは、そこに込められた意味や意図について考えます。素敵なコピーだと思うものもあれば、これって広告を見る人の立場に立って考えられているコピーなのかと疑問を感じてしまうようなものもあります。 続きを読む